タックしあわせCD 無料試聴音楽おすすめ販売

2005年10月11日

アントニオ・カルロス・ジョビン ボサノバの超名盤

イパネマの娘(紙ジャケット仕様)

このイパネマの娘はボサ・ノヴァの名盤中の超名盤です。

このアルバムはボサ・ノバの帝王アントニオ・カルロス・ジョビンの自作自演集。〈イパネマの娘〉をはじめとする名曲の数々が、クラウス・オガーマンのウォームなアレンジで美しく花開いています。アントニオ・カルロス・ジョビン本人のピアノも、シンプルゆえにクールな味わいを醸し出します。

本作はBossa novaの帝王ジョビンによる名演集。クラウス・オガーマンのアレンジも秀逸で、ボサ名曲の数々が堪能できます。

紙ジャケの《スープリーム・サウンド・エディション》シリーズの1枚。

レビュー評価も参考にしてみてくださいね

>レビュアー: ファイブスポットさん 東京都 Japan

あまりにも有名な一枚なので、何を書いても、いまさら。という事になるが、アントニオ・カルロス・ジョビンはボサノヴァの名作曲家にして名演奏家だ。
しかし、なによりすごいのは、ボサノヴァという今までなかったジャンルの音楽を創ったことだ。この63年のアルバムが大ブレークして、今日まで、アメリカ人はもとより世界中の人々のボサノヴァ好きは続いているのだから、たいしたもんだ。クラウス・オーガーマン・オーケストラをバックにピアノとギターを弾くジョビン。もう何も言うことはありません。ボサノヴァファン必聴必携の一枚にして、ジャズファンも必聴必携の一枚。「あいててよかった」ではなく「持っててよかった。」一枚。

曲目リスト
1.イパネマの娘
2.平和な愛
3.おいしい水
4.夢見る人
5.ファヴェラ
6.お馬鹿さん
7.コルコヴァード
8.ワン・ノート・サンバ
9.メディテーション
10.ジャズ・サンバ
11.ノー・モア・ブルース
12.デサフィナード

イパネマの娘(紙ジャケット仕様)

 お役に立ったら、今日も↓'人気blogランキングへ'の投票もよろしくお願いします!
posted by ブラックミュージック名曲名盤試聴通販 at 19:36 | Comment(4) | TrackBack(1) | ボサノヴァ
この記事へのコメント
こんにちはトラックバックありがとうございます。早速お邪魔させていただきました。これは問答無用の名盤ですね。各曲はカヴァーが無数にありますが、やはり作者による自作自演が素晴らしいですね。聴いててリッチな気分になれます。
Posted by john mclaughlin shakti at 2005年10月29日 00:25
こんにちは、john mclaughlin shaktiさん。

ご訪問と、コメントありがとうございます。

たしかに、オリジナルの素晴らしさは格別ですよね。

いろんな意味で豊かな音源です。
Posted by 管理人 at 2005年10月29日 09:19
「Getz/Gilberto (Stan Getz,Joao Gilberto)」
http://blog.livedoor.jp/ponty_girasoli/archives/50103113.html
へのトラックバックありがとうございました。

アントニオ・カルロス・ジョビンは作曲は上手いですが、演奏は本当にヘタウマ。でも、音楽を知っているので音の入れ方が非常に上手いです。音楽はテクニックでないという代表のように感じます。この作品も自作自演の良いところが出ていて完成度の高いものになっている気がします。
Posted by ponty at 2005年10月30日 22:16
pontyさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。

たしかに、おっしゃる通りですね。アントニオ・カルロス・ジョビンはもともと作曲家志望で、人前で演奏することは好きではなかったようですしね。

本作はいい曲揃いで、澄んだ、きれいな音色であることが一番の特徴のように思います。
Posted by 管理人 at 2005年10月31日 19:31
コメントを書く SPAMMERS,BEAT IT!
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7994839

トラックバックしていただいた方一覧
Excerpt: トラックバックありがとうございました。 ブログ拝見させていただきました。 これからも少しづつですが、内容を充実していくつもりですのでよろしくお願いします。 こちらからもまた遊びにいかせていただき..
Weblog: ズズログ 京念珠 蓮糸堂 京都と数珠にまつわるエトセトラ
Tracked: 2005-10-28 23:27


お役に立ったらこちらランキング投票もよろしくお願いします
×

