タックしあわせCD 無料試聴音楽おすすめ販売

2005年09月09日

フリー・ソウル~クラシック・オブ・タニア・マリア

フリー・ソウル~クラシック・オブ・タニア・マリア

このフリー・ソウル~クラシック・オブ・タニア・マリアは、やはりフリー・ソウル界の重鎮、橋本徹氏監修です。

{フリー・ソウル}アーティスト編シリーズの一枚。

このTanya Mariaは有名なブラジリアン・女性シンガーでございます。

タニア・マリアはなんといっても、高度な音楽性を誇ります。ピアノを弾きながら歌う弾き語りスタイルなのですが、とても弾き語りをしているとは思えないような超高度なことをされています。

リズム感が抜群にいい!どちらか片方でも超難しいことを両方同時にやっちゃうっていう...。しかも伴奏のピアノで難しいリズムをキープしながら、まったく違う高度なリズムの歌をつられることなく歌ってしまうんです!

これはやはりブラジリアンの土着のもつリズム感の強さでしょうか?

白人ではここまでの高度なリズム感をもった人はそういないように思いますが、わが日本人も手先の器用さ、繊細さでは決して負けていないと思います。(でもここまでの優秀なリズム感を持ち合わせている方も稀かもしれませんけど)

艶やかなラテンやジャズやサンバ、ボサ・ノヴァを聴かせるタニア・マリアのコンピレーション。

曲目リスト
1.カム・ウィズ・ミー
2.トランクイリティー(インストゥルメンタル)
3.トリステ
4.イマジン
5.ヴェン・パラ・ロダ
6.ベラ・ベ・ベラ(インストゥルメンタル)
7.ユージニア
8.タ・トゥード・セルト(エヴリシング・イズ・ファイン)
9.アイ・キャン・ドゥ・イット(インストゥルメンタル)
10.レモン・キュイカ(インストゥルメンタル)
11.ヤトラッタ(インストゥルメンタル)
12.スーパー・ハッピー(インストゥルメンタル)
13.2A.M.(インストゥルメンタル)
14.セメンツ・グレインズ・アンド・シーズ(インストゥルメンタル)
15.カム・ウィズ・ミー(ライヴ)

フリー・ソウル~クラシック・オブ・タニア・マリア

 お役に立ったら、今日も↓'人気blogランキングへ'の投票よろしくお願い致します!
posted by ブラックミュージック名曲名盤試聴通販 at 19:33 | Comment(4) | TrackBack(1) | ラテン・中南米
この記事へのコメント
EW&Fのトラックバックありがとうございました。
角松さんファンですか?

フリーソウルはほとんど聴いていませんが、
タニア・マリアは別系統から聴き、すごくインスパイアされた
ヴォーカリストです。
Come with Meは凄い
んー、彼女を取り上げているセンスは素晴らしいっす
今度このアルバム購入してみます。

ちなみに、タニア・マリアのライブはスカパのMusic Ari Network
で放映されていましたがご存知でしょうか?
素晴らしいです。
こんなにスキャットできるヴォーカリストっているのかしら?

Come with meのイントロは歴史に残りますなー
Posted by iMasato at 2005年09月17日 22:53
iMasatoさん、こんばんは。

あ、いえ、こちらこそご訪問ありがとうございます。角松さんもタニア・マリアもとても好きです。

スカパのMusic Ari Networkの件は知りませんでした。面白そうなので見てみたいですね。

たしかにCome with meとってもポップですよね。

ロニー・ジョーダンのカバーもすごく好きなんですよね。
Posted by 管理人 at 2005年09月17日 23:57
こんにちは、初めまして。
私のブログにTBありがとうございました。
私が持っているアルバムも「Come with me」が
入っているアルバムで、このアルバムで
彼女を知って、ぜひラジオでもかけたい!と
思いセレクトしたんですよ。
ピアノ弾きながらあんなすごい歌を歌う
ライブシーンをぜひ観てみたいです。。。
Posted by mari at 2005年09月22日 19:01
mariさん、はじめまして。

いえ、こちらこそご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんですか!わたしも「Come with me」が
入っているアルバムももっています。

たしかに、弾き語りとしては驚異的ですよね。すごい!
Posted by 管理人 at 2005年09月22日 20:38
コメントを書く SPAMMERS,BEAT IT!
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

LignpontoのCD鑑賞記「the very best of TANIA MARIA」
Excerpt: みなさん、こんにちは。 今日は、CD鑑賞記です。 ベルリンで買ったCDの中からです。 タニア・マリアさんのベストです。 タニアさんを知ったのは、モンドグロッソの大沢伸一さんがラジオ―か雑誌のイン..
Weblog: Hodiauxa Lignponto
Tracked: 2005-09-22 16:33


お役に立ったらこちらランキング投票もよろしくお願いします
×

