タックしあわせCD 無料試聴音楽おすすめ販売

2005年09月06日

ザ・フリー・ソウル!マデリン・ベル


このMadeline Bellはイギリスの有名なセッションシンガーです。ローリング・ストーンズやエルトン・ジョンのバック・ボーカルを務めたり、ジョー・コッカーの『DelatLady』などの数々のレコーディングに参加しています。

97年には、ドラムンベースのアダムFのアルバムにも参加していた。(この人は私はよく知りません、詳しい方は教えてね。割と最近のものはうといんですよ〜)

本作は76年にリリースした彼女のソロ作品で、ちょっとせつなげなAOR的ソウル佳曲が詰まった、おシャレな1枚!

This Is One Girl

日本ではフリーソウルでの人気もあって、若いソウルファン待望の作品となりました。その中でもブラジリアンテイストの12.ザッツ・ホワット・フレンズ・アー・フォー が人気曲。

彼女がUKに移ったのは60年代半ばだったようです。9.ザッツ・ザ・ウェイもKC&ザ・サンシャインバンドのディスコ・ヒットで有名。4.デルタ・レディもレオン・ラッセル作の有名曲。

フリーソウル・コレクションとして発売され、橋本徹氏も解説を書いているので、それだけでもフリーソウル・ファンとしては欲しくなっちゃいますね。(日本盤が在庫切れの場合もあるので、ご注意を)3.ラヴ・イズ・オールはFREE SOUL DREAMに、12.ザッツ・ホワット・フレンズ・アー・フォーはFREE SOUL WINGにそれぞれ収録されたフリーソウル界での人気曲。それらだけでなく、アルバム全体通しでいい曲多いですよ、このALBUMも。

1.This Is One Girl
2.I Always Seem to Wind Up Loving You
3.Love Is All
4.Delta Lady
5.You've Got What It Takes
6.I Think I'm Getting Over You
7.Dance, Dance, Dance
8.Your Smile
9.That's the Way (I Like It)
10.So in Love
11.Who's Fooling Who?
12.That's What Friends Are For
13.It Happened One Night

This Is One Girl

 お役に立ったら、今日も↓'人気blogランキングへ'の投票よろしくお願い致します!
posted by ブラックミュージック名曲名盤試聴通販 at 01:19 | Comment(7) | TrackBack(1) | フリー・ソウル
この記事へのコメント
トラバありがとうございました★
フリーソウルいいですよね〜!
私は洋楽のこと全然知識がないんですが、これは名盤だと思います。
音の構成がすてき★
Posted by moco at 2005年09月15日 23:27
どうも、はじめまして。
僕もフリー・ソウル大好きです!
フリー・ソウルに関する記事を書きましたので、関心のある方は僕のブログに是非お越しください!

http://cafebossa.cocolog-nifty.com/cafe/
Posted by cafebossa at 2005年09月16日 00:58
mocoさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。

私もフリーソウル大好きです。でも少数派かもしれないですよね〜。

いえいえmocoさんご謙遜されてますね。このアルバムをご存知の方はかなり少ないかもしれませんよ。

フリーソウル系のアルバムって「なんだ、これ一曲しかいい曲ないじゃん!」みたいのが多いですけど、これは割とアルバム通して聴けますよね。
Posted by 管理人 at 2005年09月16日 18:57
cafebossaさん、はじめまして。

cafebossaさんのフリーソウル度、すごそうですね!

フリーソウル・ファンの輪が少しづつでも拡がっていくといいですよね。

Posted by 管理人 at 2005年09月16日 19:05
トラバしていただきましたか?
ありがとうございました。

このアルバムはちょっと知らなかったですけど、レア・グルーヴものとか、結構好きです。最近の黒いのはさっぱりわからないんですけど。
僕もジョー・パスやダニーハザワエイ、ジャミロ大好きです。
うちはアジアに特化してやってますけど、また遊びに来てください。

Posted by モンキー at 2005年09月18日 00:54
モンキーさん、はじめまして。はい、すみません。

こちらこそご訪問ありがとうございます。

私もレア・グルーヴもの、まさしく大好きです。
ダニーハザワエイ、ジャミロ、ジョー・パスなどなど、まさしくツボですね(笑)。わたしも最近の疎いんですよ〜。でもジャミロのセブン・デイズ・・・はいいですね。

アジアに特化されているってすごく貴重ですね!
Posted by 管理人 at 2005年09月18日 10:01
コメントを書く SPAMMERS,BEAT IT!
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

★CORNELIUS「THE FIRST QUESTION AWARD」
Excerpt: 発売元:ポリスター発売日:1994/02/25盤種:CDアルバムレコードNO:
Weblog: ASH@DIARY
Tracked: 2005-09-15 14:10


お役に立ったらこちらランキング投票もよろしくお願いします
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。