タックしあわせCD 無料試聴音楽おすすめ販売

2006年01月08日

R.ケリー ハッピー・ピープル/ユー・セイヴド・ミー

Happy People/U Saved Me

このCDについて
前作『Chocolate Factory』(2003年リリース)が250万枚以上の売り上げを突破したR.ケリーが早くもニューアルバムをリリース。テーマやヴァイブの異なる2枚組となっており、「Happy People」はラブソング、「U Saved Me」はスピリチュアルなトラックを中心として構成される。



このR. Kellyのアルバムは11.ハッピー・ピープルをはじめとしていい曲が多いので、取り上げてみました。

Amazon.co.jp
R&B界のトップ・シンガー・ソングライター&プロデューサーといえる存在になったR.ケリーの2枚組アルバム。スキャンダルに見舞われた苦難の時期にも関わらず、2003年には2枚組の『チョコレート・ファクトリー』を発表、リミックスを含むベスト盤『グレイテスト・ヒッツ・コレクションVolume1』もヒットさせるなど、その創造の泉は枯れることを知らない。

新作は前作の「ステップ・イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」の続編的な「ハッピー・ピープル」をフィーチュアしたダンサブルなディスク1、ゴスペル・バラード「ユー・セイヴド・ミー」を筆頭に神を讃える内省的なディスク2と、異なったムードを持つ2枚の独立したアルバムとして楽しむことができる。どちらも甲乙つけがたい密度の濃さで、R.ケリーの多彩かつ底知れない魅力と才能を堪能することが可能だ。


レビュー評価も参考にしてみてください。

ジャケが良い良い。
レビュアー: futurejazz "futurejazz" (高知)

ご機嫌なダンス・ナンバーを収録した「Happy people」と、
「R&Bはゴスペルを母にもつ」という事実を確認させてくれる「U saved me」との
二枚組み。もう、スティービー・ワンダーやジャクソン5に首っ丈の私としましては、
このアルバム、ど真ん中!でした。

Disk1「Happy people」は、もうこれどっぷり70年、80年代にどっぷり浸った、
ソウルの塊のような一枚。歩いているようなリズムの(これをステッピンというのかな)
というか、ハウスの四つ打ちをスロー・ダウンさせたような低音がもうばっちり。
それに、隙間たっぷりの、音の一つ一つを大切に使ったバック・トラックが、そらもう素敵。

Disk2「U saved me」はゴスペル色のうんと強いR&B。
正直、あんまり巷に溢れているR&Bと変わんないなー、と思っていたら、
最終曲「Peace」を聴いてびっくり。太鼓の音とピアノが絡み合って。R・ケリーの歌声が入って。
低音のコーラスが入って。極々シンプルな楽曲。こんな曲を最後に持ってくるなんてずるい。
大団円で終わる、感動的な一枚。

レフト, 2005/01/11
レビュアー: blackmusicpark (岡山)

R-kellyは雑誌で事件について、少し読んで「この人のCDは聴きたくないな」
と思っていたのですが視聴機でこのalbumを見つけて少し聴いてみたんですが
はじめはピンときませんでした。

でも、家に帰ってからもなぜか気になってまたお店に足を運んでもう一度じっくり
聴いてみると、今度は前より印象が良くなり
それからも3、4度CD屋に行く度になぜかもう一度聴きたくなり、ついに購入して
しまいました。

一枚目がハッピーな感じ二枚目が荘厳な感じでどちらも一気に聴けてしまいます。
はっきりいってどちらもよいです。

R&Bについてはあまり知識はないですが、どことな温かみのあるアルバムだとおもいます。


シカゴ・ステッピン&ゴスペル!? 意外性も充実度も十分な2枚組, 2005/02/19
レビュアー: 夢人 (神戸市)


 R.Kelly=『愛の12プレイ』のイメージが強い人にとっては,本作が彼のアルバムとは信じられないかもしれない。1枚目の「Happy People」は,思わずウキウキしてステップを踏みたくなるハッピーでメロウなトラック続出のシカゴ・ステッピンの世界。そして2枚目の「U Saved Me」は何と全編ゴスペル。胸をはだけるなど露出度の高いビジュアルに,露骨な性愛表現・・・およそPTAのお偉方が目を吊り上げて激怒しそうなスタイルで売っていた昔のR.Kellyからは想像もできないが,そんなことはともかくとして,内容的には間違いなく2004年のR&B界を代表する傑作である。
 特に,終始ハッピーでメロウな雰囲気に包まれた「Happy People」は駄曲のない充実ぶり。爽やかで軽妙な「Weatherman」,フュージョン感覚の「Red Carpet(Pause,Flash)」に「Ladies' Night(Treat Her Like Heaven)」,ブライトで夢見心地な「Love Signals」,ブラコン風のゴージャスでグルーヴィーな「Love Street」,天にまで昇ってしまいそうなほど夢見心地のジャズ・バラード「The Greatest Show On Earth」と佳曲が目白押しだ。一方の「U Saved Me」は,バラード主体で,最近のコンテポラリー・ゴスペルと比較するとオーソドックスで平均点レベル。ただ,ケリー・プライスやキム・バーレルなどR&Bファンにはお馴染みのシンガーがフューチャーされた「3‐Way Phone Call」など聴き所は多い。個人的には,ブルージーでエンディングのギターサウンドが渋い「How Did You Manage」,ゆるやかに流れる川のように穏やかで温もりのある「I Surrender」,素朴だが郷愁を誘うヴァースとエモーショナルなクライマックスの組み合わせが見事な「Spirit」,ロッカバラードと言ってもいいほどメロディアスだがハードなギターサウンドが印象的な「Leap Of Faith」に惹かれた。
 R.Kellyが好きな人もそうでない人も,R&Bが好きなら是非聴いて欲しい傑作だ。


美声, 2005/07/07
レビュアー: crist

このセクシーな声が大好きで、R.Kellyのは出るたびに買っています。少し前までなんか、いやらしい感じだったのが払拭されて「美しい」音楽になっています。いやらしい感じもあれはあれで良かったんですけどね。初めてR.Kellyに触れるという方にはお勧めだと思います。ディスクも二分割されてますしね。


BGMにどうぞ, 2005/08/18
レビュアー: ぎゅ~ん

ステッピンなるシカゴの伝統的ダンスミュージック路線の一枚めと、
ゴスペル的な二枚め。
一枚めだが、聞いててすごくウキウキしてきます。
二枚めも、彼のルーツを感じれるような歌詞と音楽。
どちらもコンセプトアルバムなので同系の曲が集まっており、
ききこむよりもお店やお部屋でBGMとして流すのに向いてると思います。

試聴はこちら輸入盤で
ディスク: 1
1.Weatherman
2.Red Carpet (Pause, Flash)
3.Love Signals
4.Love Street
5.Ladies' Night (Treat Her Like Heaven)
6.If
7.The Greatest Show On Earth
8.It's Your Birthday
9.Steppin' Into Heaven
10.If I could Make The World Dance
11.Happy People

ディスク: 2
1.3-Way Phone Call featuring Kelly Price, Kim Burrell and Maurice Mahon
2.U Saved Me
3.Prayer Changes
4.How Did You Manage
5.I Surrender
6.When I Think About You
7.The Diary Of Me
8.Spirit
9.Leap Of Faith
10.Peace

Happy People/U Saved Me

こちらは国内盤
曲目リスト
ディスク: 1
1.ウェザーマン
2.レッド・カーペット(ポーズ,フラッシュ)
3.ラヴ・シグナルズ
4.ラヴ・ストリート
5.レイディーズ・ナイト(トリート・ハー・ライク・ヘヴン)
6.イフ
7.ザ・グレイテイスト・ショー・オン・アース
8.イッツ・ユア・バースデイ
9.ステッピン・イントゥ・ヘヴン
10.イフ・アイ・クッド・メイク・ザ・ワールド・ダンス
11.ハッピー・ピープル

ディスク: 2
1.スリーウェイ・フォン・コール(featuring Kelly Price,Kim Burrell and Maurice Mahon)
2.ユー・セイヴド・ミー
3.プレイヤー・チェンジズ
4.ハウ・ディド・ユー・マネージ
5.アイ・サレンダー
6.ホエン・アイ・シンク・アバウト・ユー
7.ザ・ダイアリー・オブ・ミー
8.スピリット
9.リープ・オブ・フェイス
10.ピース

ハッピー・ピープル/ユー・セイヴド・ミー

↓ランキングは?
posted by ブラックミュージック名曲名盤試聴通販 at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | P〜T
この記事へのコメント
コメントを書く SPAMMERS,BEAT IT!
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11455964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。NO SPAM trackbacks.GET LOST!


お役に立ったらこちらランキング投票もよろしくお願いします
×

