タックしあわせCD 無料試聴音楽おすすめ販売

2005年12月22日

ケニー・G デュオトーンズ Kenny G出世作の名盤

デュオトーンズ

このKenny GのDuotonesはケニー・Gがブレイクするきっかけになった名作です。



内容(「CDジャーナル」データベースより)
ケニー・Gの名をジャズ/フュージョン・シーンのみならず幅広く知らしめた「ソングバード」を収録したスーパー・ロングセラー・アルバム。ゴージャスなサウンドとサックスの音色が心地よく響く名盤だ。

おそらく、みなさんも耳なじみのある曲が多いかと思いますが、ケニー・Gの優しいソプラノ・サックスの音色に癒される名曲揃いの優秀盤です。


レビュー評価も参考にしてみて下さいね。

たそがれ時?かはたれ時?, 2005/04/29
レビュアー: cosmos142

いつ買ったか覚えていませんが、多分20年近く前だったかと思います。
MTVで、8曲目の『SONGBIRD』が流れていました。
埠頭のようなところで、ケニーGがサックスを吹いています。
映像は全編を通じて、薄暮のブルーにつつまれそれは美しかったのを
覚えています。
宵の入りなのか、夜明けなのかはっきりしませんが・・・。
寂しさを秘めていながら、孤独の良さなんかも感じることができます。
私事ですが、ちょうどサックスのうまい人にながく片思いしていた時期にあたり余計に忘れられません。
よく言われていることですが、この曲のアドリブの箇所に、
『ケニーさん、いったいどんな肺活量しているんだろう』というところがあります。

また聴いてみたいな・・・。


珠玉のメロディー, 2005/05/09
レビュアー: "masa0103" - 自分が書き込んだレビューをすべて見る

私が彼のアルバムで最高の一枚を選ぶとすると間違いなくこれです。
一曲目のWHAT DOES IT TAKEから最後のESTHERまでハズレなしです。
それぞれの曲のクオリティーは言うまでもなく曲順も完璧で、実に計算されたバランスの良さです。
全てがインストではなく、ボーカルの曲が3曲入っているのもまたいいですね。
そのボーカルも実に心地よくサックスをさらに引き立てている感じです。
中でも私が個人的に特に好きな曲はMIDNIGHT MOTION,SADE,CHANPAGNE,SONGBIRD,THREE OF A KIND,ESTHERです。とまあ半分以上になってしまいますが。(笑)
このアルバムのすばらしい所は、サックスだけがいいのではなく、全ての楽器がいいのです。
ギターのカッティング、キーボードのフィルイン、ベースライン、ドラム特にスネア、どれをとっても最高です。
クリアで、抜けているんです。
だから何回聞いても飽きません。聞けば聞く程良さが分かってくるのです。
ラストのESTHERはじっくり聞いて下さい。涙が出そうになります。
1986年リリースのアルバムとは思えないほどの質の高さです。今聞いても新鮮です。
余談ですが、ボーカルナンバーの作曲およびプロデュースはN.M.Waldenです。彼はかつてシーラEをプロデュースしたり、高中正義のSAUDADEにも参加してます。

全体的に聴きやすいアルバムですが、8.ソングバードがシングルとしても大ヒットしました。

試聴(輸入盤)
1.Songbird
2.Midnight Motion
3.Don't Make Me Wait for Love
4.Sade
5.Champagne
6.What Does It Take (To Win Your Love)
7.Slip of the Tongue
8.Three of a Kind
9.Esther
10.You Make Me Believe
Duotones

日本盤
曲目リスト
1.愛の鼓動
2.ミッドナイト・モーション
3.ウェイト・フォー・ラヴ
4.シャーデー
5.シャンペン
6.スリップ・オブ・ザ・タング
7.ビリーヴ・イン・ラヴ
8.ソングバード
9.スリー・オブ・ア・カインド
10.エスター
デュオトーンズ

 お役に立ったら、今日も↓'ランキング'への応援投票もしてくださるとうれしいです!

posted by ブラックミュージック名曲名盤試聴通販 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | フュージョン/クロスオーバー
この記事へのコメント
コメントを書く SPAMMERS,BEAT IT!
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10928229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。NO SPAM trackbacks.GET LOST!


お役に立ったらこちらランキング投票もよろしくお願いします
×

