タックしあわせCD 無料試聴音楽おすすめ販売

2005年12月13日

スティービー・ワンダー シークレット・ライフ

Journey Through the Secret Life of Plants

ちなみに、この▲ジャケットのイラストは輸入盤へのリンクになっています。国内盤ご入用の方はご注意を。

内容(「CDジャーナル」データベースより)
「キー・オブ・ライフ」に続く79年の作品で,3年掛かりで完成させた大作。きっかけは映画用の曲作りからで,テーマは心の旅。盲目であるが故のイマジネーション溢れる創造の基本は{愛}。童謡であったり,民族音楽であったり,自然と人間の描写を。




このStevie Wonderの二枚組アルバム、Journey Through the Secret Life of Plantsにもなかなか面白い曲が収録されているので取り上げてみました。

レビュー評価をまずはどうぞ。

Stevie Wonder のファンは押さえておくべし
レビュアー: mohxxx

Song in the Key of Life の後に出たいわゆる(売り上げ的に)問題作と言われているものです。ポップミュージシャンとしてしかS.W.を見てない人にとっては「なんだこれ!?」の世界が永遠と続くように感じると思いますが、「Pat Methenyも好きだよ」って人には全くすんなりと聞けて良いアルバムです。
ちなみに、ベスト版に必ず含まれる"Send One Your Love"のオリジナルはこのアルバムです。インストバージョンも入っています。


究極のヒーリング・ミュージック!
レビュアー: maomak

79年発表の2枚組。彼にとって初の試みとなるドキュメンタリー映画のサウンドトラック盤だ。映画は結局未公開に終わったが、彼の創造した音楽はとてつもなく美しい。ともすると私たちは忘れてしまいがちだが、言うまでもなく彼は生まれながらの盲目である。その事実をもう一度噛み締めて、この作品”植物の神秘を探る旅”に出かけてみよう。きっと今まで見ていたのに、見えていなかったものが、見えてくるはずだ。 これは彼がもっとも神懸かっていた頃の、ある意味、イキ過ぎた作品。 癒されます。


セールス的には失敗したが...,
レビュアー: きんとんとん

本作品は名作キー・オブ・ライフの後の神の様に絶賛されてた頃の作品です。
しかしセールス的には失敗しました。理由は簡単、歌がなかなか出てこない。
正に映画のサントラです。この作品以降から徐々にスティービーの人気も翳り始めます。
しかし、今聞くと決して聴衆に媚びず、自分のやりたい事をやった作品で、決して内容が劣る訳ではなく、逆にとても美しい作品だと思います。
曲の流れ、アレンジ、コンポーザーとしての才能は流石です。
結局、今でも一番良く聴くのは、何故かこの作品です。彼はやはり天才なんだと再確認。
そういえば、愛の園は西城秀樹が歌ってヒットさせてましたね。なつかし!


書こうと思っていたことが既にレビューに書かれてしまっていますが、そうですよ、「愛の園」は西城秀樹さんが歌ってヒットしました。ついでに、バック・コーラスは当時アメリカ西海岸にいた西田ひかるさんが合唱団の中の一人として歌っていました。

試聴は輸入盤で
Journey Through the Secret Life of Plants
ディスク: 1
1.Earth's Creation
2.First Garden
3.Voyage to India
4.Same Old Story
5.Venus' Flytrap and the Bug
6.Ai No, Sono
7.Seasons
8.Power Flower
9.Send One Your Love [Instrumental]
10.Race Babbling

ディスク: 2
1.Send One Your Love [Vocal Version]
2.Outside My Window
3.Black Orchid
4.Ecclesiastes
5.Kesse Ye Lolo de Ye
6.Come Back as a Flower
7.Seed's a Star/Tree Medley
8.Secret Life of Plants
9.Tree
10.Finale

こちらは国内盤

シークレット・ライフ

曲目リスト
ディスク: 1
1.大地の創造物
2.初めての庭園
3.インドへの旅
4.果しなき道程(みちのり)
5.食虫花と虫
6.愛の園
7.四季
8.パワー・フラワー
9.愛を贈れば(インストゥルメンタル)

ディスク: 2
1.愛を贈れば
2.窓の外は愛の世界
3.黒の蘭
4.ソロモンの言葉
5.ひとつぶの種子
6.花の精
7.メドレー:ひとつぶの種子~大いなる樹
8.シークレット・ライフ
9.大いなる樹
10.フィナーレ

因みに、スティービー・ワンダーのキリン・ファイアーの缶コーヒーのCMソングは調べてみましたが、「Soul of fire」という曲で、非売品です。悪しからず。

サラやフュージョン・ファンの方もどうもありがとうございます。

↓'人気blogランキングへ'の応援投票もよろしくお願いします!
posted by ブラックミュージック名曲名盤試聴通販 at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スティービー・ワンダー
この記事へのコメント
コメントを書く SPAMMERS,BEAT IT!
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


お役に立ったらこちらランキング投票もよろしくお願いします
×

